忍者ブログ

ダイエットに成功した方法などを取り上げて紹介します

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泳 ダイエットのことがなんとなく気になりませんか?

Q現在妊娠5カ月。体重のことで悩んでます。私は現在妊娠5カ月です。もともととても太りやすい体質のため、妊娠前はかなりの食事制限をして、晩御飯のあとは毎日激しい運動や水泳、ランニングなど、2時間運動をして、体型を保っていました。少しでも、運動をさぼると、すぐ2,3キロ体重が増えていました。そして、妊娠が発覚して、激しい運動ができなくなり、軽いウォーキングを毎日1時間することに切り替えました。そして、現在妊娠5カ月で4キロ増量しました。私は普通に頑張ってダイエットをしていても、油断するとすぐ2、3キロ太っていたので、5カ月で4キロって、かなり抑えられてるほうだな~と自分では思っていたのですが、病院からは、『ちょっと増えすぎだね!気をつけて!』と言われ母親からも『え~そんなに増えてたら、これからどうするの?』と怒鳴られました・・・(T_T)5カ月で4キロって、そんなにヤバイものなのでしょうか?(>_<)太りすぎは、難産になるというのも知っているし、母体にも赤ちゃんにも良くないのもわかっています。だからと思って、毎日一生懸命、塩分やカロリーのことを考えた食事を作ったり、まだ少しつわりがあるので、間食は全くしてないし、毎日頑張って歩いているのに。。。(;_;)体重のことを考えるととてもイライラします・・・(T_T)ご経験のある方、妊娠5ヶ月でどのくらい体重が増えたかまた、増えないほうに何をしたかなどなにか太らない方法を教えてもらえませんか??よろしくお願いします。
A現在妊娠5カ月で上に3歳の子供がいます。第1子の時は5ヶ月健診に3キロ増で増えすぎと言われましたし、その日に切迫早産と言われ、妊婦体操もダメ、家事は必要最低限に、産婦人科に通う以外は外出禁止と言われて、「普通の人みたいに、体操やウォーキングもできないし、もちろん運動もダメだから食事だけで体重制限すること」と言われました。現在は、2キロ増なので病院では何も言われていませんが、自分では増加曲線のOKラインぎりぎりなのでこのまま行くとこれからが大変だな、と感じています。そういう経験をした中での回答ですが、妊娠5ヶ月で4キロ増はまずいと思います。5カ月なら、赤ちゃんの体重は200~300gなので、残りはあなたの体重です。出産するまでの40週間で、7~8キロの増加が望ましい、10キロで普通、それ以上はまずい、と言われていますが、普通の7~10キロ増の内訳は3キロが赤ちゃんの体重、2キロが羊水や胎盤、残りの2~5キロが母親の体重です。その内4キロを半分しか過ぎていない5ヶ月の段階で母親の体に増やしてしまっているということは、あなた自身の脂肪はあと1キロしか増やしちゃだめですよ、ということです。実際、出産前の体重から出産後の体重を引くと、6キロでした。子供が3キロだったので、羊水などが3キロ、という感じです。太りすぎが難産になるというのは、脂肪は産道にもつくので赤ちゃんの出て来る道が狭くなってお互いに苦しくなるということです。妊娠5カ月と言っても、どんなに早く自覚しても2カ月からですよね?最初の1か月くらいを差し引いても1か月に1キロ太っているのは今の段階では早すぎると思います。女性の体は子供を守ろうといつも以上に脂肪をお腹につけてお布団代わりにしようとするので、7~8カ月くらいから今より太りやすくなり、最後の1か月で本当にびっくりする程太ってきます。私の出産した産婦人科ではマタニティのビクスとヨガを週2回やっていますし、息子の通うスイミングではマタニティコースがあります。今月参加した母親学級では助産師さんから、「マタニティと名のつくものにしてください」と言われましたので、産婦人科の主治医に体調も含めて相談してみてはどうでしょうか。妊娠する迄に運動をしてた人はたくさん動いてたくさん食べるので胃が大きいです。どうしても自分が満足するまで食べていたら太りますので、カロリー制限も必要ですが、今迄より食事量を減らして胃を小さくしたり、朝食を多めにして夕食を少なめにするとか、夜9時までに食べ終えて寝る前2時間は食べないとか、夜寝る時間を8時間以上にして胃腸が空になる時間を作るとか、頑張ってみてください。ちなみに、助産師さんからは流早産の予防になることと、産前産後も通して骨盤ダイエットのように使えるということで「とこちゃんベルト」をお勧めされました。つけ方も教えてもらったし、「喰いこんだり、何か問題がでてきたらいつでも相談しに来てください」と言ってもらえたので、普通の腹帯をぐるぐるするより楽チンだし、骨盤がしっかりする感じがあったし、安心して使えるなと思っています。もし、骨盤に自信がなければ一度試してみてもいいかもしれません。私もそうなんですが、「骨盤が緩い女性は太りやすい」と聞きますし。あと、イライラは妊娠中なので仕方ないと思っていないと、イライラしているだけで普通は燃焼して消費されるはずの体内カロリーを脂肪に蓄積しようとするホルモンが出るので太りやすくなります。体重のことだけを考えていると逆によくないので、動ける体ならマタニティ○○を探してもいいし、日によって体調が定まらないなどであまり他人と一緒に決まった時間に行けそうにないなら、お腹が張ったら休める公園などで歩く時間を増やすとか、妊婦体操を1セットではなく2セット午前と午後にしてみるとか、家事をするときの動線を増やすとか、あまり動けない体なら食べることを考えなくて済むように、外に出られるなら映画や演劇などを観に行くとか、外出禁止なら本を読むとか、できるだけイライラしない時間を増やすことも大事かなと思います。もう一つ第1子を妊娠中は切迫早産で安静にして、と言われて運動量が減ったせいか便秘になりました。張り止めの薬と便秘薬を産婦人科で処方してもらいましたが、妊娠すると体内に水分を吸収しようと腸が頑張るので、便秘しやすくなるとも聞きましたし、あなたも妊娠前より運動量が減っているなら便秘で体重が増えているということもあるかもしれないので、もし便秘も心当たりがあるなら早めに産婦人科の主治医に相談しておいた方がいいかもしれません。とりとめのない文章になってしまいましたが、参考にしていただけたら嬉しいです。お互い、出産に向けて頑張りましょう♪


北大水泳部
北海道大学水泳部。卒部生を含めて白熊会と呼ぶ。

*公式サイト

http://circle.cc.hokudai.ac.jp/shirokuma/

セミカット仕上げ水泳に関わらず幅広くご利用いただけます。また、通気性・伸縮性に優れています。アウターに響かないベージュカラー3201 レディーススポーツショーツ(水泳用)(カラー:ベージュ)【D&M】
価格: 682 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
◆水泳用 ◆サポート力があり、丈夫な生地◆リーズナブル価格<製品仕様> サイズ サイズの目安 素材 ウエスト S M L LL 52〜62cm 60〜70cm 68〜78cm 76〜86cm 綿・ポリエステル・ポリウレタン ヒップ S M L LL 80〜88cm 85〜93cm 90〜98cm 95〜103cm ◆ご注文に関しての注意事項「サイズの目安」は、上絵図の赤い矢印の位置をお測りください。●お届けは受注確認日より3日〜7日後になります。●配達時間帯指定できます。(離島・山間部等、一部地域は除く)※メーカー直送品の為、代金引き換えによる支払いは出来かねます 送料につきましては、北海道・


快適な運動でダイエットしたい方の燃焼サポートサプリメント。アミノバイタルカプシ (21本入)
価格: 1,890 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品詳細説明 品名 アミノバイタルカプシ (21本入) コメント 運動に大切な5種類のアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニン)1500mgと、燃焼力アップ カプシエイト類1mgが配合されたサプリメントです。ダイエットのための運動を快適にする事ができ、さらに「カプシエイト」入りなので効率的な燃焼をサポートします。 アミノ酸で“ラクに運動”、「カプシエイト」で“もっと燃焼”。 1本で、トウガラシ約3本分※1の燃焼パワー。(※1 ”CH-19甘”換算。) 「カプシエイト」は、辛くない新種のトウガラシの燃焼サポート成分です。 トウガラシの辛味成分カプサイシンと同様のチカラで辛さは約1/1000※2



水泳教室 ~冬でもスクール水着~

価格: 7,140円 レビュー評価: レビュー数:


...さらに詳しい情報はコチラ



PR
フリーエリア
プロフィール
HN:
yumi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ダイエット成功の秘密情報 by yumi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]